SONG byを見て思ったこと

日本ペンミオーラスの興奮も冷めやらない中、スンミンさん考案の新コンテンツ『SONG by』が始まりましたね。

 


www.youtube.com

 

 コンテンツが予告された時から、もう、楽しみすぎて…!

家事してても仕事してても、ふとした瞬間に『SONG by』のことが浮かんでは期待のため息をもらした数日間でした。ハァ。

 


ていうか、シャネルのイベントにELLEスンミン特別版(声に出して読みたい)にペンミに盛りだくさんで、この1週間のスンミンペンの情緒忙しすぎましたね。やること多くてうれしい悲鳴。

 


そんな始まる前から期待感たっぷりの『SONG by』、記念すべきEp.01は『Love poem』。

タイトルを見た瞬間に、これは先に誰の感想も見ないままでちゃんと見なければ…!と思って、心して見ました。

 

コンテンツの内容を知ったときから、歌いそうだな〜と思っていたけれど、いざ現実になるとちょっと背筋が伸びますね。

 

トークでも『Love poem』への思いを語ってくれていました。不安が確信を上回っていた中で、手をとって寄り添い励ましてくれた大事な曲。

ファンが思っているのと同じくらい、スンミンさんもこの曲を特別に感じてくれていることがうれしいと思いました。

 

KINGDOMでのあのステージは、歌っている人にとっても聴く人にとってもそれ程に幸せなものだったんだとうれしくなりました。(うれしくなりすぎ)(だってうれしいんだもん)

 


今のスンミンさんが歌う『Love poem』もすごくすごく素敵だった…。

 

豊かな声はもっと豊かに、表現の幅もずっと広くなっていて。先輩や同世代の仲間と支え合いながら歌っていた3年前の姿と、堂々とひとりで表現する2024年のスンミンさんが重なって、なんかこみあげるものがあったなあ…。

 

キングダムのときが震えながら精一杯歌っていたとしたら、今は力強さや使命感もあるというか…。でも、根本にある誠実さは変わらない、切実な祈りの歌で。

スンミンさんきっかけではありますが、わたしIUさんの原曲もメロディーも歌詞も大好きで。暗い夜道の足元を小さく照らしてくれるような曲ですよね。

 

今後の人生での、心の友人になる曲がまたひとつ増えたような気がします。

 


スンミンさんが『SONG by』を企画した理由として、日々変わっていく自分の歌声を記録に残したい、ファンにももっと聞いてほしいと語っていましたが、スンミンさんの歌って本当に進化し続けてるんですよね…!

わたしはせいぜいここ1年のファンなんですけど、カムバするたび、ステージに上がるたびに、「えっ!こんな歌い方もするんだ!」とか「こんな声も出せるんだ!」って驚かされます。ほんとに。

 

名実ともに努力の人であり、天職に就かれたんだな〜と思います。これは8人全員に言えることですけどね。

 


ところで、『Love poem』を聞いていたら自分の中で思い出される別の歌がありまして。

『Love poem』終盤の“Here I am〜”のパートがすごく好きなんですけど、ここを聴いていたら、去年のSTAY WEEKに公開された『PARTY’S NOT OVER』の“I’m still here with the music”のフレーズが浮かびました。

スンミンさんはこの曲の作詞に参加しています。この歌詞を考えたのがスンミンさんなのかどうかはわかりませんが、わたしの中では点と点がつながったというか、ストンと腹落ちした感じがしたんです。

 

「ずっと歌い続けたい」「Stray Kidsでいたい」ということを事あるごとに言葉にして伝えてくれていますが、歌でもそれを伝えてくれているんだよなあ…と感じてうれしくなりました。まーたうれしくなってる…。

 

わたしはスンミンさんがライブのときに客席をじっと眺めている様子を見るのが好きなんですけど、「ここにいます」「ステージで歌い続けます」と態度でも言葉でも伝えてくれていて、そういうところが素敵だな…とあらためて思いました。

 


なんかもう口を開けば、感謝…とうれしい…しか出なくなっちゃったんですけどどうしたらいいですかね。この気持ちを他にどんな言葉であらわせばいいんだ…。広辞苑とか買おうかな。

 

こんな気持ちにさせてくれたスンミンさんとStray Kidsに恩返しするために、これからも応援しつづけようと思います。

 


今からもうEp.2が楽しみでわくわくしてます!

スンミンさん!大感謝!素敵なコンテンツをありがとう!

 


おわり!