ど新規STAYの半年

 

こんにちは。ど新規のSTAYです。

 

stray kidsを好きになってからというもの、毎日のようにでる情報解禁やステージの様子にうれしい悲鳴をあげつづけていて喉が枯れそうです。ストレーキッズさんによって精神の安定を得るのと同じくらい、ストレーキッズさんによって情緒をかき乱されています。人生ってそういうのあったりしてたのしいよね〜。

 

STAYになってから約半年が経過したので、自分用の備忘録もかねてこの記事を書こうと思います。お暇でしたらお付き合いください。

 

わたしとスキズの出会い

わたしがスキズの音楽と出会ったのは、実はスキズ楽曲ではなく、3RACHAが楽曲提供したNiziUの「Paradise」です。たまたま見ていた音楽番組で曲を聴いてメロディーも歌詞もきれいで素敵だな〜と思ったのがきっかけですね。

そこからParadiseMVYouTubeで何度か見ていたとき、とうとう出会ってしまったのです、あの動画に。

 

youtu.be

 

そうです。バンチャンディレクションによるレコーディング動画です。

 

実はもともとハロプロのオタクなのですが、ハロオタの(ハロオタに限らずドルオタなら皆かもですね)一番の大好物ってレコーディング動画ですから。舐め回すように見ますから。これは見ないとと思って再生ボタンを押しました。

 

このビハインド、すごくいい雰囲気ですよね〜。NiziUってみんなとてもいいボーカルが集まってると思います。わたしは特にマヤさんとリクさんの声が好きです。

 

そしてNiziUの歌と同じくらい気になることが。ディレクションしてる方、めっちゃよくない?きっと韓国の人?なのになぜか関西弁をあやつり、優しく頼れるお兄さん的な方は一体誰なんだという思いがわたしの頭を占めはじめました。

 

ステイには有名だと思いますが、リクさんパートに対する「木が光を浴びていて、葉っぱがヒラヒラ舞い落ちるようなイメージで歌ってみて」も名ディレクションですよね。「なんだこの、頭にパッと映像が浮かぶくらい的確で、かつ美しい表現は!」としびれました。

 

そこからですね、どうやら先輩グループのstray kidsが楽曲提供しているらしいということまで辿り着きまして、わたしの中で気になる存在になったのでした。

ちなみに、なんでもTwitterに書くオタクなので、Paradiseと出会った日もわかります。

202336日です。今年から36日はスキズ記念日。

 

 

事件発生 (ほんとに)かなりの事件

 

俄然気になってきたのでYouTubeですぐ調べますよね〜。そこで見つけたのがこれ。

youtu.be

 

ここがスキズへのもう一つの入り口です。きっとわたしと同じステイの方も多いでしょう!数多の人間をステイに変えたであろうTHE FIRST TAKEの「CASE143 Japanese Ver.」ですね。

 

TFT143のトラック、すごいかっこいいですよね!原曲よりシンプルだけど、バスドラムや重低音が強調されててリズミカルでね〜〜〜。メンバーの歌声がよく聞こえてめっちゃ好きです。このバージョンの143もいつかライブで聴いてみたい。

 

それで初見の印象なんですけど、まず出だしのハンチャンビンのラップラインのかっこよさにやられますよね。

ジリジリっとくるような声とリズムにバチバチに決めてくるのが小気味よいハンのラップ、からの破裂音しまくりの重量級でかっこいいチャンビンのラップ。

そこからBメロのバンチャンのやわらか〜い声に癒され、なめらか〜なスンミン節を楽しんだところで問題のサビですね。

ひっっっっく!バスドラがドゥンドゥン鳴るのをバックにひっっっっく。びっくりしました。このころにはもう夢中で聴いてます。なにこれかっこい〜〜〜〜!

 

かっこい〜〜〜!してたらいつのまにか聴きおわってて、そのまま無言で5回くらい繰り返し再生したのもいい思い出です。衝撃受けすぎ。

本当に歌詞のとおり、

事件発生 かなりの事件 危険な魅力にはまった一件 こっちの台詞

刺激的な君は 解決が不可欠な大問題 ほんまそれ

になってしまいました。

かくしてわたしはスキズ楽曲とちゃんと出会ったのでした。

 

それからというもの、時間があればYouTubeで動画を見漁る日々が始まるんですね〜。本当に見るものがありすぎて時間が足りない。

 

「ソリクン」のダンプラで人間神輿(とわたしは呼んでいる)を見てパフォーマンスにも衝撃を受けたり、聴くだけじゃなく歌詞も調べるようになって「CHEESE」や「Christmas Evel」で自主制作ならではの洒落っ気にワクワクしたり。ドームツアーが発表されて勢いでFC加入してチケットを取り、福岡公演に参戦もできました。1公演見られれば充分だと思っていたのに、公演が楽しすぎてライビュにもできる限り行き。これを書き出すと本当に終われなくなるので割愛します。

 

これを書くにあたって、TFT143を見返していたら、初見のときには気がつかなかったことにたくさん気づきました。同じものを見てもまったく違う味がする。スキズ味蕾が発達している

せっかくだから、各メンバーの初見のときの印象と半年たった今の印象を記しておわりにしたいと思います。何年か後に見返して自分が楽しむ用です。まだお付き合いいただける方はどうぞ。

 

  • バンチャン

優しくて頼りになる関西弁お兄さん。その人に合わせた声かけや的確なディレクションでしごでき感がある。歌声もやわらかくて心地いい。TFTのときの黒シャツスタイリング似合っててかっこいい。

 

しごできどころの話ではない。常人でいう何人分の仕事をしている?バンチャンって200人おんねんと言われても不思議に思わないくらいの仕事量だなあと思う。

知れば知るほどチャニの責任感やリーダーシップに尊敬の念が高まる。

韓国語のときのかわいいチャニと英語のときのかっこいいクリスのギャップを一生噛みしめ続けるんでしょうねわたしは。クリストファー・バンさんって本当にかっこよくてステイへの献身がすごすぎてたまに不安にもなるんだけど、とても賢い人なので、全部自分でやりたいと抱え込みがちなのもきっと自覚しているんでしょう。と思いたい。チャニの気持ち曇らせるものぜ〜んぶなくなればいいのにな〜〜〜!と願うばかり。

あなたの音楽のおかげでスキズに出会えました。一生感謝すると思う。

 

  • リノ

なんだこの癖のない完璧な美形は360度どこから見てもかっこいい。「emotion」の発音が好き。一生懸命歌っている感じがしたので、年下メンバーかと思っていた。

 

なんだこの癖のない完璧な美形は360度どこから見てもかっこいい。きっとリノさんはいつどこの時代に生まれても美しいとされるんだと思う。同じ時代に生まれてよかった〜。リノさんに会えるし。

こんなに人間味のある人だとは思っていなかった。わたしはリノさんの不器用ながらも面倒見のいいお人柄があらわれたような歌声が好きです。ダンスももちろん好き。すべてが正しいリズムで正しい軌道で正しい位置におさまるようなダンスも好きだし、センターに立ったときの最前線で引っ張っていくような力強さもかっこいい。

 

  • チャンビン

実は初見のとき一番ビジュアルが刺さった。クリアグラスのチャンビンを見るためにリピートしたといっても過言ではない。TFTのときのスタイリング完璧じゃない?ソ・チャンビンのひとつの正解。

 

チャンビンなしでは生きられないわかる

チャンビンさんがスキズにいてくれてよかった〜と思うことがたくさんある。いつも正解の道を選んでくれそうな安心感があるというか。バンチャンの右腕左腕がリノビニでよかった。

スキズ味といえばピリちゃん、一般的に言えばそうなのかもしれないけど実はチャンビンの声もかなりのスキズフレーバーだと思っている。福岡公演でチャンビンって本当に声が大きいんだと体感できたのはこの夏一番の収穫。

 

  • ヒョンジン

派手髪だし目つき鋭いし声もエッジ効いてるから、いかつい感じの人なのかも。

 

うちゅうちゅ水餃子ちゃんでしたわ。個人的に一番のギャップ王であり、いまだに魅力をうまく言語化できない人でもあります。

その人の好きなところやその人みを感じるところを自分なりに言語化したい人間なんですが、ヒョンジンさんのパフォーマンスって、歌にしろダンスにしろ、ものすごく無垢に見えたと思えばものすごくセクシーで、ときに抜き身の刃物のようでもあり。その時々で全然印象が違うんですよね。憑依型といわれるのもうなずける。わたしなりにヒョンジンさんのヒョンジンみを言葉にできるまで見ていたいと思わされる人です。

 

  • ハン

金髪でちょっとギャル男っぽくてかわいい。パフォーマンスに余裕があるので年上メンバーかと思っていた。

 

まだ23歳って何ごと。才能があふれすぎている。

ハニの音楽があるのってスキズの宝だよな〜と思う。まあ全員宝なんですけど。歌もよけりゃ曲も書ける。完璧かい。

失恋系ハニ曲の、どこにもやり場がない想いをひとりごちているようで、どこか冷静で冷めた自分もいるみたいな感性が好きですね。

ただの想像でしかないけど、ここ一年や半年で、人間的に変わるフェーズに入っていたのかなと思ったりしています。20代前半ってけっこうガラッと雰囲気かわったりするよね。今までもこれからもハンさんはハンさんです。

 

  • フィリックス

顔ちっっっっさ。声ひっっっっく。なんかいろいろ非現実的すぎる。

 

本当にスキズフレーバーの象徴というか、見た目にしろ声にしろ常に入り口であり続ける人だなと思う。ピリちゃんの声がなかったらここまで夢中になってなかったと思う。ライブで聴くとよりかっこよくて驚きました。

でも、ピリちゃんのパフォーマンスのどこが好きなのかを自分なりに考えると、声や見た目が一番ではなく、体いっぱいにエナジーが満ちているような全力感なんですよね。ステージ上のピリちゃんって一種の高エネルギー体なんですよ。だから目で追っちゃうんだと思う。

 

  • スンミン

なんか余裕あるし歌も上手いから年上メンバーな気がする。「You’re pulling me deeper and deeper〜」のところなんでそんななめらかに歌えるの?

 

半年たった今、スンちゃん寄りのオルペンやらさしてもらってます。どうもどうも。

初見のときは意外とそこまで印象強くなかった記憶があります。だけど、100あるキムスンミンさんの美点のひとつ「なめらかなのに滑舌が良く輪郭がはっきりした歌い回し」にはしっかり引っかかってましたね。deeper and deeper〜」の歌い回しめっちゃ好きなんですよね。スンちゃん節ですね。

今見ると、ヘアスタイリングも素敵だし、白シャツにハイウエストデニムめっちゃ似合ってるし、すごいかっこいいな?あと登場シーンで離婚危機してて良い。TFTの一度きりのステージをご機嫌に楽しんでてすごい良いですね。

 

  • I.N

末っ子って言ってるから年下なのか〜。声が爽やかでいい。

 

アイエンさんのおかげでわたしはマンネという概念を理解することができました。なるほど愛すべき存在すぎる。儒教に基づいた年功序列の考えって、思いやりにあふれてて素敵な面もありつつ、自分の立ち位置にしばられるしんどさもあるんだろうなと思ったりするんですが、「愛すべきマンネ」として役割をフラットにちゃんと受けとめているイエニはすごく大人ですね。あと、イエニの声ってハッと目が覚めるような声というか、楽曲において場面転換装置みたいな役割してる気がしません?ボーカルラチャは2人ともギフトな声だな〜と思います。本当にいい声だ。

 

 

最初の記憶が薄れないうちにちょこっとだけ備忘録でも書こうと思っていたのに、なんだかダラダラ書いてしまった。ここまでお付き合いいただいた方はありがとうございました。

スキズを好きになってから、前よりもっと楽しい毎日を過ごせています。これからもスキズの音楽が、わたしの日常をときには鼓舞し、ときにはなぐさめ寄り添ってくれることでしょう。スキズに出会えたわたしはラッキーガールですね。きっと皆さんも。

 

stray kidsのさらなる飛躍とみんなの健康を願っておわりにしたいと思います。

stray kids화이팅!

新幹線遅延で満身創痍になりながらたどり着いたPayPayドームとスンミンさん