鞘師里保ちゃんお元気ですか

 12月7日の金曜日、わたしは夕飯を食べたあと、一週間分の疲れでお風呂にも入らず寝落ちてしまった。次に目が覚めたのは夜中の2時頃。あーあまたやったなと思いながらシンとした家でお風呂に入って、なんとかスキンケアもすませて、さあ布団の中でスマホをいじりながらもう一度寝なおそうかとツイッターを見ていたらあのお知らせにたどり着いた。
 
鞘師里保に関するお知らせ」
 
 アイドルを応援していると「お知らせ」という言葉にすごく敏感になる。「超超ハッピーなお知らせ」とか「ちょっと落ち着いて聞いてほしいお知らせ」とか「あまり気にすることないけど一応お知らせしとくね」とかにしてくれないだろうか。
  まあ、わたしの場合は推しの卒業という一番きついお知らせはもう済ませているのだ。これ以上のものはきっとない、もしかしたら復帰のお知らせかもしれない、体調のこととかでなければいいんだけど。とにかく見てみなければとリンクをクリックした。
 
皆さんお元気ですか?
お久しぶりです。鞘師里保です。
私は元気です!
 
 鞘師里保ちゃんは元気らしい!こんなに嬉しいことはない!
「わたしは元気です。」じゃなくてびっくりマークもついている!本当に元気そうだ!うれしい!ハッピー!
 頭の中で彼女の声が再生されるようだった。鞘師里保ちゃんが文章を読むときのちょっとよそゆきのかわいらしい声が聞こえてきた。
 
 卒業して以来、9期のみんなからの会った報告や20周年記念インタビュー本くらいでしか生存確認ができなかった(ガキさんもインスタ怒られたかもしれないけどありがとう)鞘師里保ちゃん本人からの言葉がなによりうれしかった。
卒業してからの約3年間、ときどきどうしようもなくなってTwitterに「鞘師里保ちゃんお元気ですか」とつぶやき続けていた気持ちが救われた。鞘師里保ちゃんお元気でした。なによりです。
 自分のTwitterIDと「元気」で検索してみたら少なくとも10回以上つぶやいていた。だめなオタクだ。
 
 そして、鞘師里保ちゃんは事務所を退社したらしい。
鞘師里保ちゃんの将来について考えたとき、それはいつも可能性のひとつとして常にあったものだった。歌って踊れるアーティストとして(そしておそらくソロで)復帰するとしたら、今の事務所のままではもどかしい思いをするだろうというのはいちファンの視点からしても予想できることだった。たぶん今以上のタレントを抱えてうまくやっていくのは難しいだろう。でも、卒業や活動休止、引退や移籍といった分岐点のときはタレントを尊重して、親身になってくれるところだというのは信じている。普段はなんで!!???っていう方針を打ち出すことも多いけど、そこは信頼しているよ!たのむよ!
 わたしなんかにはあずかり知れないことだけど、今まで彼女を支えてきてくださった人たち、これからも気にかけてあげてください。お願いします。
 
 退社したということは、OGとしてまたハロプロのステージにあがるということが少し難しくなるということかもしれない。でも、ふくちゃんがブログに書いてくれていた「また一緒のステージに立てたらなと思っていた」の言葉はうれしかったよ。ちなみに生田さんはこれを書いている時点(12/10)でブログでこの話題には触れていません。でもそれが生鞘だということをわたしは知っている。えりぽんらしいね。
9期の4人がこれからも9期らしく、なかよしでありますように!
 
 
 鞘師里保ちゃん、お元気そうでよかったです。わたしも元気です。
卒業からもう3年くらい経つんですね。わたしは今でも鞘師里保ちゃんのことが好きです。今でも鞘師はわたしのアイドルです。
「一人の人間として強く生きていくために」、「大きくなって帰ってきます」といって卒業して、その言葉どおりにたくさんの経験や勉強をしてきたんですね。そして、またひとつの節目を迎えたこと、それをファンのわたしたちに自分の言葉で伝えてくれて本当にうれしいです。ありがとうございます。
 
 正式にハロプロから離れるというのを聞いて、少しさみしくもあったけど、「まだまだ歌いたい!踊りたい!演じたい!」「夢いっぱい」と語ってくれたことが何よりうれしかった。鞘師が同じ空の下で夢をもって生きていると思うと、本当に生きててよかったなあ。
 
 モーニング娘。に入ってすぐのころから、ステージの上に立つということについて子どもらしからぬストイックさを持っていた鞘師のことだから、きっと今も本気取り組んでいろいろな経験をして、力を蓄えているんだと思います。
ステージの上でパフォーマンスする鞘師にまた会えることを楽しみに、これからも人生がんばっていこうと思えます。
 
 わたしは鞘師の歌が好きです。鞘師の声はエレキギターみたいで、熱かったり切なかったり、感情のままに揺れるのがすごく好きです。喉が直接鳴ってるんじゃないかと思うくらい、空間を切り裂いてやってくる強い歌声も、気持ちをたっぷりこめて聴かせる歌声も最高です。
 
 鞘師のダンスも好きです。ダンスは詳しくないけど、要らないところは動かなくて要るところはめちゃめちゃ動くみたいな体の使いこなし方がすごく好きです。あとひとつひとつのポーズのキメがとにかくかっこいい。形容するならば「鞘師里保!」って感じとしか言えないんですけど、鞘師里保!っていう感じなんですよ。
 
 鞘師の演技も好きです。どこにいてもスッと自分の居場所をつくってしまうような磁場があると思います。演劇の場でもきっと活躍できると思う。
個人的に、明るいコメディにでる鞘師も見てみたいです。鞘師のギャグセンがとても好きなので…。あと、LILIUM以来繭期のオタクにもなってしまったので、TRUMPシリーズにまた出てくれたらうれしい。うれしすぎてきっと泣くな。
 
こんなことを言えるのも、鞘師里保ちゃんが夢いっぱいで生きているからです!生きててよかった!生きてるとこういうこともあるんだって!
好きなだけ道をきわめてほしいし、わたしが初めてアメリカへ旅行するのが鞘師のステージのためだったらいいな。
鞘師がいつかひょっこり帰ってきてくれるのを楽しみにしています!