モーニング娘。しか知らない人のためのハロプロおすすめ楽曲集

 こんにちは!

わたしは3年ほど前からハロー!プロジェクト(以下ハロプロ)のオタクをやっています。
モーニング娘。を中心にどのグループも好きで、ハロプロの箱推しオタクです。もう卒業してしまいましたが、鞘師里保さんのオタクでもあります。
 
 
ハロプロは今年で21年目になるプロジェクトで、モーニング娘。を筆頭に過去から現在まで多くのグループ・ユニットがあります。
それにともなって楽曲数も膨大で、ハマってから3年たってもいまだにコンサートのたびに知らない曲に出会ったりします。
各グループの新曲をチェックしたり、現役メンバーが歌っているのがきっかけで昔の曲にハマったり、いろいろな楽しみ方ができますよ!
 
 
さてさて、カラオケでのハロプロ匂わせ布教の甲斐あって、最近高校時代の友人がハロプロにはまってくれました!やったー!
ところが、他のグループも気になるけど楽曲数がありすぎてモーニングしか押さえられてない~という話も出てきて。
たくさんおもしろい楽曲があるのにもったいないな~と思って、おすすめをまとめたものをLINEしてみたらすごく喜んでくれたので、せっかくだしそのまま記事にしてみました。
 
 
現役で活動しているモーニング以外のグループ(研修生を含む)を上から結成順に、個人的おすすめ楽曲を1,2曲ずつ挙げています。
モーニング娘。は好きだけど、他のグループのことはよく知らない、どこから聞けばいいかわからないという人の一助になればうれしいです!
 
 
  

 1.全員戦闘民族【アンジュルム


ハロプロエッグ(現ハロプロ研修生)出身で10年選手のリーダー・和田彩花(あやちょ)を筆頭に、モーニングとは違った発展をとげているグループ。コンサート映像を見てもらえばわかるが戦闘力が高い。最近新メンバーが2名加入したばかり。

 

・46億年LOVE
https://youtu.be/njCe2i91kWo
2018年ハロプロ楽曲大賞1位。*1とにかくいい。結局はLOVEなので。わたしは人生のプレイリストの「人類愛」フォルダに入れました。


・次々続々
https://youtu.be/BRDr4mOnIYc?t=6m47s
シッ、静かに……強い女たちの靴音が聞こえる……。強い女が好きな人はこれ。
 
 
 
2.このボーカルを体感してほしい!【Juice=Juice】

ハロプロ随一のボーカリストが多く集まるグループ。気持ちよく歌い上げられる声質・スキルのメンバーが多い。ボーカリスト気質とアイドルの萌え感の絶妙なバランスがいい。

・微炭酸
最新曲。MVの雰囲気がすごくいい。男友達に彼女ができたと告げられたあとの「何も言えずにお揃いの顔してやりすごしてる」って歌詞がとても好き。

・Fiesta!Fiesta!
https://youtu.be/eJbhWgyOsRg?t=5m
わたしたちの歌を聞きな!!!!!!という堂々たる姿にしびれる。Fiesta!Fiesta!を体感してください。
 
 
 
3."かわいい”の精鋭【カントリー・ガールズ

ももちイズムを継ぐとにかくかわいい精鋭部隊。デビュー時の「かわいいだけでなんとかなる、か?」というコピーがこのグループを的確に表していると思う。渋谷系ジャズからロカビリーまでなんでもござれ。

・待てないアフターファイブ
https://youtu.be/Kcgv3tn9CtA?t=20s
カントリーの楽曲は世界観がしっかりしていていい。メンバーそれぞれの個性と表現力があって楽しい。

・VIVA!薔薇色の人生
https://youtu.be/VFbeJRVmI3w?t=20m38s
歌詞が明るく前向きでとてもいい。「もっともっと寿げ」「私なら大丈夫です!薔薇色の人生」って超いい歌詞ですね…。
 
 
 
4.アッツアツのボーカル【こぶしファクトリー

先輩グループ「Berryz工房」と「℃-ute」の意志を継ぐということで結成された研修生グループ。力こそパワー。火力と熱量はハロー随一。
 
・明日天気になあれ
この熱量を見せられたら推さざるを得ない。実直・まっすぐという概念が歌声になったらこんな感じなんだろうな。
 
チョット愚直に!猪突猛進(アカペラver)
https://youtu.be/bVt4XoRzAJQ
推さざるをえないパート2。浜浦彩乃さんのまっすぐなメインボーカルも魅力。
 
 
 
5.天下一彼女武闘会つばきファクトリー
 
Berryz工房」と「℃-ute」継承者として、こぶしファクトリーに次いで結成されたグループ。結成期間はまだ短いが良曲が多い。タイプの違う美少女がそろう。
 
・今夜だけ浮かれたかった
2018年ハロプロ楽曲大賞2位。サビの「今夜だけ浮かれたかった」のメロディーがすごく耳に残る。年頃の女の子の潔癖感と絶妙な“生”感にグッとくる。
 
・初恋サンライズ
https://youtu.be/slXI0APjhyY
メジャーデビュー曲がこれって時点で““勝利””じゃない?サン↑ライズ!何かが始まる予感!

 
6.一体なにが始まったってんだ!?【BEYOOOOONS】(ビヨーンズ)

2018年にハロプロの新セクションとして結成された研修生グループ、CHIKA#TETSU(チカテツ)と雨ノ森川海(あめのもりかわうみ)のふたつが合同で活動するときのグループ。
まだ2曲しかオリジナル曲はないものの、実力者ぞろいでインパクト大。
 
・眼鏡の男の子
https://youtu.be/S7XIVpLZ5pA
グループの記念すべき初楽曲にこのぶっとびパワフル楽曲がくる快感ったらない。曲中のキャラを演じながら、歌いながらの激しいダンス・フォーメーション移動などなど難しいことをさらっとこなす。前田こころさんの男装は人を狂わせる魅力がある。
 
 
 
7.金の卵ちゃんたち【ハロプロ研修生

ジャニーズで言えばジャニーズJr.的な立ち位置。金の卵たち。おいしいご飯をたくさん食べてどうか健やかに育ってほしい。

・おへその国からこんにちは
https://youtu.be/gTqRUkMHG6M
研修生といえばおへその国。つんく♂作詞。研修生にはつんく♂作詞の中毒曲が多い。
 
 
 
8.北のめんこちゃんたち【ハロプロ研修生北海道

ハローにゆかりの深い北海道限定の研修生。アンジュルム新メンバーの一人はここ出身。

・リアル☆リトル☆ガール
https://youtu.be/9APF0fLxCSQ?t=26m39s
ほんとのわたしを夢見る女の子の歌。若くてひたむきな研修生にぴったりの良曲。
 
 
ざっと1,2曲ずつ挙げただけでもこんな量になってしまった…!
一介のオタクのおすすめですが、気になるものがあればぜひ聞いてみてくださいね。
読んでくださった方の興味が少しでも広がれば幸いです。
それでは!

*1:有志ファンにより毎年開催されている投票イベント。2018年で17回目を迎え、毎年3,000人を超えるファンが投票する。